婚活パーティーで成功するコツについて

婚活パーティ

容姿には全く自身が無くて全くモテず

私は外見上の容姿には全く自身が無くて、実際に学生時代には全くモテずに、男友達もほとんどいませんでしたが、婚活パーティーで知り合った高収入のイケメン男性と結婚できました。
学生時代から彼氏が一度もできなかっただけあって、社会人になってからも男性と上手く会話ができませんでした。
女友達は沢山いたので、合コンの引き立て役で何度も参加させられましたが、合コンでも彼氏は全くできませんでした。
そんな私もアラサーになって、両親から孫の顔を見せてくれと言われたり、周りの同世代の友達のほとんどが結婚してしまった焦りから、本気で婚活を始めました。
婚活攻略本や婚活ブログを見ると、30代を超えた独身女性が、結婚できる確率は数%しかない事を知って、20代のうちになんとか結婚したいと思って、結婚相談所に入会しました。
自己紹介カードにプロフィールや、自己PR分を書いて、理想の男性の条件を担当のスタッフさんに伝えました。
すぐに十数名のマッチングする男性の写真入りの自己紹介カードが送られてきて、担当のスタッフさんの協力のもと一人の男性に絞ってお見合いしました。
元々、男性とお付き合いした事が無かったので、初めてのお見合いでは、かなり上がってしまって会話が噛み合わずに失敗しました。

婚活パーティーで結婚相手を探した結果

二十代後半になり周りも既婚者が増え始め、中には子供がいる友人もいましたが、その時にはまだそれほど焦りはありませんでした。
でも、二十代後半になった頃から合コンや紹介など出会いの機会も大幅に減っていて、周りからも結婚はしないのかと言われるようになり始めました。
それだけならまだしも、実家の母からはお見合いの話を持ちかけられたりと、このままではよくないかなと思うようになり出会いを探してみることにしました。
もちろん友人に合コンや紹介をして欲しいということも伝えましたが、年齢的になかなか良いなと感じる人がいなかったり、付き合った後のことは特に考えていないという人ばかりでした。
私的には、次にお付き合いをした人と結婚したいと思っていたので、この際思い切って婚活パーティーに行ってみようと思いました。
一人で足を運ぶのは勇気がいるので友人を誘おうと思いましたが、調べてみると一人で参加できる婚活パーティーがかなり多いということがわかったし、友人と一緒だとなかなか出会いには発展しなさそうという感じもあったので一人で参加してみることにしました。
どんな人が参加するパーティーが良いのかという、年齢や職業などもある程度は知ってから参加するパーティーを選ぶことができたのでありがたかったです。
何を着ていけば良いのかなということも悩みになりましたが、その頃はデートも長くしていなかったので服装で悩むこと自体も楽しかったです。
無難にワンピースが良いかなと思い、新たにワンピースも購入して準備万端で当日を迎えました。
会場について受付をする時にはドキドキしましたが、周りの人も一人で参加していたしみんな緊張している感じはあったので、みんな仲間だと思うと緊張も和らぎました。
案内された席につき、しばらく待ってからパーティーが始まりました。
一対一で五分程度話をするというスタイルで、時間がきたら男性が隣の席に移っていくという流れだったので、全員と話をすることができて良かったです。
全て自由にというスタイルだと、自分から話しかけられない人は一人になってしまうこともあるだろうし、こういったスタイルで良いなと感じました。
なかなか話が盛り上がらないところには、スタッフの人がサポートに入っていたのも安心できる仕組みだなと思いました。
全員と話をしている中で感じたことが、やはりみんな婚活パーティーに来るだけあって結婚に対して真剣な考えを持っているということでした。
話している中で相性の良し悪しもわかったし、久々に異性とたくさん話したなと改めて思いました。
最後にはフリータイムがあり、気になった人と話をすることができました。
最後には良いなと感じた人の番号を記入して、お互いに意見が合えばカップリング成功といった流れで、こんなにたくさんの人がいる中からカップルになれるのかなという不安な気持ちもありました。
私も紙に気になった人の番号を書いて、ドキドキして待っていたところなんと相手も私の番号を書いてくれていたようで、カップルになることができました。
その後付き合うかどうかはもちろん自分たちで決めることができたし、自分たちのペースで進んでいくことができました。
でも婚活パーティーに参加したというだけあって互いに結婚を考えているので、結婚を前提に付き合うという流れになりました。
まさか初めて参加した婚活パーティーで本当に結婚を考える相手と出会うことができるとは夢にも思っていなかったので、驚きの気持ちしかありませんが、こんなに良い人に巡り合うことができるならもっと早く参加していればよかったなと思うくらいです。
婚活パーティーに参加して本当によかったです。